男子力アップ講座

アルフィーネのスタッフブログ

建設興業タイムリー連載の「男子力アップ講座」バックナンバーを掲載しています。(一覧に戻る

【第8回】結婚相談所ってどんなところ??~本当にピッタリのお相手探し~

 私が結婚アドバイザーになったのは28歳の時。そこから数年間、国内最大手の結婚情報サービス会社で働いていました。どんな人が来るんだろう?と想像していた結婚相談所。

 一般的に言うモテナイ君の集団・・・ではなく、明るく華やかなオフィスには毎日たくさんのステキな方がお相手探しに訪れていました。医者・公務員・有名企業の男性、明るく社交的でオシャレな女性もたくさんいらっしゃいます。

 普通に出会えるように思うのですが、なぜでしょう?今の時代、男性も女性も社会に出て働くことが、ごく当たり前です。でも仕事!仕事!と忙しくしていると、あっという間に時間は過ぎてしまい、誰かと出会うきっかけはそうそうありません。でも結婚はしたい・・・そうなんです!ここは出会えないから来るのではなく、出会いたいから来るところなんだ!私も初めてその時わかりました。

 イラスト.jpg会員になると、条件や顔写真を載せたプロフィールを作成します。そしてお互いの希望にピッタリ合う方にお見合いを申し込んでいくのです。

 ここで面白いのは男性と女性では見ている所に違いがあるということ。男性はどこを見ているのか、ズバリ「顔、年齢、体型」

 一方女性はというと「年収、職業、家族構成」。もちろん総合的に判断するんですけど、男性は、とっかかりはビジュアル重視、女性は将来性重視と言えるかもしれません。

 でもこれはとっかかりの話。最初は年下で身長は自分より低くなければダメ!なんて言っていた男性も、結局趣味や話しが合う、3つ年上のスラッとした女性と結ばれるという事は珍しくありません。大事なのは柔軟性。これじゃなきゃダメ!って決め付けないでください(><)

 会って、話してみて初めてわかることも。まずは出会いのきっかけを増やし、たくさんの方と話してみてください。自分の理想とは全く違うタイプの方に惹かれることもあるでしょう。そんな出会いを楽しみながら、自分磨きをしていくのが婚活なのではないでしょうか。さぁレッツ婚活!今よりもっと楽しい毎日が待っているはずです(^^)

  2012/10/15   RSS
松江結婚相談所