男子力アップ講座

アルフィーネのスタッフブログ

建設興業タイムリー連載の「男子力アップ講座」バックナンバーを掲載しています。(一覧に戻る

【第3回】女心をつかむには? 聴いて、伝えて、褒めてくださいね!

 女心と秋の空・・・といいますが、男性にとって“女心”は理解の出来ない謎の領域(^_^;)ですよね。でも、男性と女性は全く違うんだってことを理解するのは、男子力UPのスタートなんです。

イラスト2.jpg 代表例が、ストレス解消方法。ゆっくりして疲れを取りたい男性に対し、話すことでストレスを解消し、聴いてもらうことを嬉しく感じるのが女性なんです。重要なのは「聴いて欲しいだけ」ということ。きちんと自分に向き合って、相槌を打ちながら聴いてくれれば気持ちがおさまるのです。「ねぇねぇ。聴いて!昨日こんなことがあって・・・」という話に対して「じゃあこうすれば解決するだろう!」と即座に解決策を示されてもおさまりません。「へぇ、そうなんだ、大変だったね。」と聴いてもらえることで気持ちが落ちつくのです。疲れているときに話しを聴くのはチョッピリ苦痛かもしれませんが、ここが頑張りどころですね!

 もう一つのポイントは、女性は気持ちを言葉にして伝えて欲しい!ということ。「可愛いね!きれいだね!好きだよ!」心で思っていれば、態度で表していれば、気持ちは伝わるはず・・・と思うのは男性だけ。女性は分かっていても“言って欲しい”のです!言葉に表してもらって初めて、大切にされていることを実感するのが女性。そして、ちょっと言い過ぎなくらいの言葉で伝えてあげて下さい。恥ずかしいですか?でもその勇気を持てるかどうかが、すてきな男性になれるかどうかの分かれ目なんですよ。一言でいいんです。女性に気持ちを伝える勇気、出して下さいね。

 そして、最後に知って欲しいのは、女性はみんな“褒められたい!”ということ。いつも女性は「美しい」ことにこだわってます。美容院に行って髪型を変えた!口紅を変えてみた!甘いもの我慢したら2キロ痩せちゃった!ぜんぶ美しくなるための努力です。こんな可愛い女心をいち早く察知して、さりげなく褒めてくれたら、あなたに最高の笑顔でありがとうを言いますよ!可愛い女を作るのはやっぱり気の利いた男性なのですから(^^)

 

 
(2012年4月7日発行 建設興業タイムスに掲載)
  2012/04/24   RSS
松江結婚相談所