男子力アップ講座

アルフィーネのスタッフブログ

建設興業タイムリー連載の「男子力アップ講座」バックナンバーを掲載しています。(一覧に戻る

【第11回】ちょっと実践!「挨拶」と「相槌」上手で好感度アップ!

 男子力アップ講座をご覧頂いているあなたにお伝えしたい、すぐに実践できる好感度アップ術!それは「挨拶」と「相槌」です。 

 えっ!!そんなの毎日してるよ!と思われたかもしれません。でも意外と社会人になっても「挨拶」がきちんとできない人が多いのに気付きませんか?「挨拶」は人間関係を円満に築くための基本です。しっかり挨拶できる人はコミュニケーションも円滑に図ることができます。だから、男女関係もうまくいくのです。そして「挨拶」ひとつでその人がどんな人なのかが見えたりもしますし、普段の生活態度が現れたりするものなのです。

 明るい人の挨拶はやっぱり明るく、大人しい方の挨拶はなんとなく声が小さい。でもこれって意識して大きな声で明るく挨拶すれば相手に好印象を与えることができるって事ですよね!

 イラスト.jpgそれから「笑顔」と「挨拶」はセットなんです。挨拶をするときには必ず相手の方と目を合わせて、さりげない笑顔で挨拶するように日頃から心がけてみてくださいね。仏頂面で挨拶されても、逆に相手の方に不愉快な思いをさせるだけですからね。

 笑顔で爽やかに挨拶をする男性は、合コンでも決まって人気がでます。これは第一印象が大切という話はよく聞かれると思いますが、その第一印象の中には「挨拶」も含まれているからです。いくら身だしなみや清潔感に気を配っていても「挨拶」が満足にできない人は、その時点で相手の方に好印象を与えることはできませんよね。

 そしてもう1つ大切なのは「相槌」です。ちゃんと相手の目を見て「へぇ~」「なるほど」「そうなんだ」と相槌を打つことで相手は、ちゃんと聞いてくれている=自分の事に関心をもってくれていると感じるものです。特に女性は聞いてもらうことを嬉しく感じるんですよ。明るい挨拶が出来て「聞き上手」の上をいく「相槌上手」になれれば、身近な方との距離がグッと縮まるでしょう!

 これなら簡単に出来ますから今日から早速実践してみてくださいね!職場のモテ男に近づけること間違い無しですよ(^^)

  2012/10/16   RSS
松江結婚相談所