ブログ

アルフィーネのスタッフブログ

合コン必勝のコツその2

第1印象がそれなりにOKだったら
次に大切なのは
「会話」

それも・・・
「会話のキャッチボールです!!」

 

これは会話を投げかける側にも、受ける側にも気をつけてほしいところがありますが
でもまずは会話が弾むように質問する工夫が必要です。

これは意外に簡単な方法で会話を膨らませるコツがあります。

ずばり!!
「YES」 「NO」 で答えられない質問をすることです!!


「松江から来られたんですか?」
「はい」
「・・・・」
「お休みは土日ですか?」
「いいえ」
「・・・・」

と聞くより

「どちらから来られたんですか?」
「松江からですよ」
「お休みはいつですか?」
「不定休なんですよ。交代制なので平日もあれば土日もあります」

このように相手が「はい」「いいえ」で答える質問は
簡潔で答えやすいですが会話が続かない場合も・・・
話を弾ませたかったらあえて
「はい」「いいえ」では答えられない質問をするといいでしょう。

そしてそれについてしっかり感想を述べること。


「お休みはいつですか?」
「不定休なんですよ。交代制なので平日もあれば土日もあります」
「へぇ~いいですね。平日は道路やお店が混み合わないんじゃないですか~
交代制というとどういう業種のお仕事なんですか」
「販売です。アパレル関係で、レディースやメンズの服を扱っています」
「今度行きますよ~。センスには自信がないんでアドバイスしてください」

という感じで相手のことに興味を示し、共通の話題をつくることが重要です。

会話はある程度のってくるとスラスラ言葉がでてきます。
ある程度練習も必要!
普段の家族や友達との会話も膨らませる練習をしてみてくださいね。
あれれ・・・いつもの会話が楽しくなってくるはず♪

そして練習の成果はここで試して!


合コンパーティー第2弾!!
 

申込受付中!


 

婚活   2011/05/25   RSS
松江結婚相談所